秩父で家づくり!のコラム
【前編】「自然と暮したい!」―秩父と都内の2拠点生活を楽しむ『KEiNA』オーナー・Iさん
2022年06月29日(水)
リモートワーク(在宅勤務)や、オンライン会議、オフィスデスクを共有する「ホットデスク」……。
働き方の種類が増えて、好きな場所で、好きな時間に、働けるようになってきました。
「やっぱり、自然のそばで暮したい!」
山で暮しながら、必要な時はオフィスへ出社──そんな2拠点生活やプチ移住なら、都内から、特急でたった90分の秩父をおすすめします。
カフェとキャンプが楽しめる『KEiNA(ケイナ)』オーナー・Iさんも、実は、2拠点生活中です。
『KEiNA』オープン前にお話してくださったオーナー・Iさん
『KEiNA』は、3,000平方メートルもの緑広がるスペースを、1日1組で貸切できるプライベートキャンプ場。
敷地内のカフェは、自家製野菜のサラダ、旬の果物を仕込んだジュース、湧き水で淹れたコーヒー・・・・・・秩父の自然を、ふんだんに味わえる新名所です。
貸切できるキャンプサイトは、こんなに広々。畑で採れた野菜で、試作のランチをごちそうになりました
いまオーナーのIさんは、平日は、家族と都内暮し。週末は、ご出身の田村地区に建つ『KEiNA』を運営する暮しを送っています。
なぜ、『KEiNA』を始めたのですか?
「大人になってから、ずっと、都内で暮してきました。仕事は、週に3日は終電後、タクシーで帰るような忙しさ。
そんな忙しい毎日の楽しみは、休日のキャンプ。子どもの頃から大好きだった、秩父でのキャンプで、リフレッシュしていました。
Iさんご愛用、Muracoの飯盒もカフェのオブジェに
でも、結婚して、子供が生まれて、生活は変わっていくのに、忙しさは変わらなくて……このままでいいのかな?と考えるうちに、大好きな秩父へ帰りたいと思うようになったんです。
実家のある田村地区は、農業振興地域ですが、私も姉妹も、周りの家の若い人たちも、みんな外へ出てしまっていて、耕作放棄地が増えています。
このままでは、自然にあふれた大好きな場所がなくなってしまう。そこで考えたのが、『KEiNA』でした」(Iさん)
私たち丸山工務店が、建物の施工を担当した『KEiNA』プロジェクトの始まり、次回に続きます。
丸山工務店は、店舗の設計・施工はもちろん、家づくりも“こだわり”大歓迎!
「秩父杉や地元の木材を使った、気持ちいい家に住みたい」
「古くなった実家を、暮らしやすい間取りに変えたい」
どんな家づくりも、お気軽に、私たち丸山工務店へご相談ください。
空き家や別荘のリノベーションをして、秩父周辺への移住をお考えの方も、大歓迎です。
====================
丸山工務店のホームページはこちら。
新築・リノベーション事例がいっぱいです!
====================