埼玉県秩父市・日高市を中心に、地域設計力NO.1の「MYワークス設計室」と、コストを抑えて良い家を安く創る「株式会社丸山工務店」が家創りの強い味方になります。

丸山工務店/MYワークス設計室

〒368-0032 埼玉県秩父市熊木町42-29

0494-22-1792 【営業時間】10:00~16:00【定休日】木曜日
一級建築士による無料相談会で家創りの悩みや疑問をスッキリ解決
丸山工務店のブログ
新着記事
私たちは家創りを成功させる強い味方です!
成功する家づくりのコツや
夢を実現する前に失敗する所など
注文住宅の疑問と悩みに全てお答えします。
EVENT
最新イベント情報

ファイナンシャルプランナー

埼玉の社長TV
基本概算コスト一覧
  • 求人情報
  • 丸山工務店ブログ

スタッフブログ「誰でも書ける手書きPOP♪」

2016.03.25
本日は、以前秩父の地場産センターで行った毛筆とマーカーで

作るPOPの講習会で作成しましたPOPをご紹介させて頂きます。

DSCN0965.JPG

DSCN0964.JPG

こちらのPOPが講習会の際作ってみた物です。

実際に書いてみるとなかなか難しかったですが、とても楽しかったです。

皆さんもオリジナルPOPを作ってみてはいかがでしょうか♪(^^)

スタッフブログ「コストコの定番」

2016.03.09
こんばんは。新井です。


 3月...花粉症の季節ですね。

社内でも数名の花粉症の社員が毎日辛そうです。
しかし、みんな花粉症にも負けず毎日頑張ってお仕事してますよ~!


 そんな3月は、我が家のコストコ会員更新の時季です。なのでコストコ行ってきました。

003.JPG


我が家の定番は、お寿司です。これ、けっこう美味しいです。

004.JPG

アッという間に完食でした。


 皆さんの「コストコでこれはおすすめ」ってものがあったら、教えて下さい。


スタッフブログ「台湾のお土産いただきました♪」

2016.03.08
皆さん、おちつく・おちあいです♪


本日は、台湾旅行のお土産をいただいたのでご紹介

させて頂きます。

ご紹介と言っても中身が何なのかはわかりませんが・・・(笑)

お家に帰って開けるのが楽しみです(*^-^*)

中身が何だったのかは後日ご報告致しますので、お楽しみに!!

DSCN0923.JPG


スタッフブログ整理整頓が苦手な方へ 整理収納アドバイザー2級の資格を取りました

2016.03.07
こんばんは☆
森下です!


最近風邪と花粉症疑惑両方におちいりました。。。
今週結果が出る予定です。


でもやっぱり春は好きなので、
前向きに向き合って行きます(。- -。)



さて!
昨日は大宮で『整理収納アドバイザー2級』を受講してきました☆
主婦の方やお子様もいらして、
和気あいあいと勉強させて頂きました♪



28.3.7ブログ写真.JPG


人は1人あたり1000~1500点ものモノを所有しているそうです。
普段だとなかなか気付かないですよね。。。
他にもためになる事を沢山学ばせていただきました。


一見~~。



スタッフブログ「本日上棟です♪」

2016.03.01
本日、天候にも恵まれ秩父市黒谷にてT様邸無事上棟を迎える事が出来ました。

今後も工事の進捗状況を載せさせて頂きますので、皆様完成までの進捗状況を

ご覧くださいませ。


DSCN0918.JPG

DSCN0919.JPG


スタッフブログ春を発見

2016.02.26
おはようございます。廣瀬です

先日、枯れた芝生の下になにやら赤い点を発見。
近づいてよく見ると7ミリほどの小さなてんとうむしが一匹。
可愛い~!!しっかりななつほしがありました。

最近の暖かさでお外に出てきたんだね。でもまだ寒いから気をつけて、と思わず
心の中で話しかけてました。

そういえば、このてんとうむし一匹で見ると可愛いのですが・・・
以前お客様から、家の中にてんとうむしがたくさんいて困ってると相談を受けたことがありました。
お宅に伺って調べてみると、雨戸の戸袋の中にてんとうむしが集団で越冬していました。
その光景は可愛いとはかけ離れたものでしたが、居心地が良かったのでしょうね。

今朝も寒い朝でしたが、春が待ち遠しいですね。

DSC_0080.JPG

スタッフブログ「常備食材のご飯♪」

2016.02.24
 こんばんは。新井です。

私ことですが、先週風邪でダウンしました....
イベント前の準備等でみんな忙しいのに、すみませんでした。
週末のイベントには何とか体調も回復しました。イベントも多くの皆様にお越し頂きました。


そんなこんなで、先週は買い物にも行けず夕食はどうしよう?何も無い?
食欲も無い、買い物にも行きたくない。
そんな時、思いついてしまいました。

我が家は、ファンヒーターではなく、石油ストーブを使っています。石油ストーブで
簡単に作ろうって事で、「石油ストーブdeポトフ」なるものを作ってみました。

材料は、ベーコン・ウインナー
009.JPG

キャベツ
010.JPG

ジャガイモ・にんじん・たまねぎ
011.JPG


お水、コンソメ、塩コショウ、お酒を入れたお鍋に全て投入!


012.JPG

「石油ストーブdeポトフ」の完成です。
それなりに美味しくいただきました。(笑)

参考になるかは、わかりませんが(笑)よかったら作ってみて下さい。

スタッフブログ「変形クマさんグラス♪」

2016.02.23
本日は落合が担当させて頂きます。

現在私には悩んでいる事があります!

いったい何を悩んでいるかと言いますと弊社で月に一度行っておりますイベントで

ご来場頂きました、お子さん達へのプレゼント選びに悩んでいるんですが、今回クマさん

の可愛いサングラスを発見しました♪

これなら喜んでもらえますかね(笑)

DSCN0909.JPG




DSCN0912.JPG




DSCN0914.JPG

スタッフブログBean to Bar 

2016.02.19
こんにちは、廣瀬です。

今週は皆さん バレンタインのチョコの食べすぎ大丈夫ですか?

私は最近、Bean to Bar という71%の高カカオのチョコにはまっています。ところが
最近、この辺のお店で見当たらず、とうとうネットで購入してしまいました・・・

カカオが70%以上含まれているチョコレートには、抗酸化物質(=老化防止)カカオポリフェノールの他に、ミネラルや食物繊維も含まれていて、動脈効果を防いだり、血圧の上昇を防いだり、疲労回復、がん予防などにも効果があるようです。

都内では、最近カカオ豆の焙煎からチョコまでをこだわりの製法でつくっているお店が流行っているようです。美味しいチョコレートドリンクなどもあるらしく、是非一度足を運んでみたいです。

DSC_0076.JPG

スタッフブログ「魚グリル」

2016.02.16
こんばんは☆
2日連続の森下です!
今日も一日お疲れ様でした(^^)


さて、今日はプチ知識をお伝えしたいと思います。

魚のグリル、使用後油でギトギトになってしまいますよね。
後の掃除が楽になるように
『米のとぎ汁を受けに入れる』
と良いそうですよ!



とぎ汁.jpg



米のとぎ汁に含まれるアルカリ成分が
受け皿に落ちる油を中和してくれるので
使用後のしつこいギトギトを防いでくれるそうです。

私も一度試してみます☆